2008年4月 6日 (日)

桜咲きました。。

Sn370354 昨夜G8の会議を終えて、1週間ぶりに吉野に帰山しました。
下千本はかなり咲き出しています。6分咲きくらいでしょうか?

中千本も咲いています。蔵王堂の四本桜も一本は咲きました。

いよいよ春本番ですわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

奈良・京都・奈良・・・

今日は朝から県庁の文化財保存課に出向。。蔵王堂の防災工事や仁王門の本格的な解体修理に向けての相談に上がります。。

午後は京都でG8宗教指導者サミットの準備委員会。夕方は中外日報社の創立110年祝賀会と記念講演会。山折哲雄氏と梅原猛氏というビッグネームの講演会です。

夜は奈良に戻って、副知事の退任送別会に乱入…今日は奈良泊まりになりそうです。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

全国放映。

昨日の夜、フジテレビ系列で浅見光彦シリーズ「天河伝説殺人事件」が放映された。で、原作では出てこない蔵王堂でのシーンも挿入され(以前に作られた角川映画では出ていない…)、金峯山寺も撮影に協力して、山伏や僧侶が何人か出演した。出演というほどのものでもないが、まあ、一言セリフを言わされたものもいる。

私は20数年前の「男はつらいよ」で寅さんと秋吉久美子と共演した、ギネスブック映画がデビュー作であるが、今回はご無礼をして出ていない。目立ちたがり屋の私にしては珍しいことである。

実は私は浅見光彦は大ファンで、全作品を読破しているし、原作者の内田康夫作品は120冊以上読んでいる。だからちょっと出演しなかったのは悔しいTenkawa

来月11日(月)にはTBS系列の看板番組「水戸黄門」で、やはり蔵王堂のシーンが入っている。まさかちょんまげをつけて出演するってことはないが、全国放映のテレビで、蔵王堂の映像が続け様に映されるのは、少し嬉しい

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

ジレンマです

Photo_32 ミクシイのコミュに「日本をなんとかしよう」を立ち上げ、少しずつですがいろんな意見を頂戴しつつあります。

まあ、キャッチフレーズはある種、怪しい宣伝文句なので誤解を生む向きもあるとは思っていますが、それも覚悟の上で、私なりの気づきを広げていきたいし、すこしでも多くの方になんらかの気づきを共有していただきたいと思っています。

このところの国の施策には軍靴の跫音が聞こえてきますし、市場原理導入による格差社会の広がりなども目に見えて来ています。そういう動きの、時代性、同時性が、実は私の気づきを生んでいるというのは買いかぶりなのかもしれませんが、そう思えて仕方がありません。

与えられる情報の怪しさ、気づきを避けようとする風潮…それらことも、へなちょこ山伏ながら、僧侶という、少し世間から距離をおいた立場からみると、よーく見えてきます。

私自身が昭和30年生まれという、いわば戦後高度成長時代の申し子ですので、自分が持っている価値観を素直に眺めると、この時代が抱えた問題点を自己の中に見いだすのです。

もちろん私もまたそういった価値観から抜け出しきれないジレンマを抱いているのですが。

気づきが深まれば深まるほどジレンマも大きくなっています。

だから…どうなのか。まだまだ立ちつくすのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)